きよさと移住情報
kiyosato-e10.com

2010年12月27日月曜日

夕焼けの斜里岳とじゃがいも焼酎工場

夕日がきれいでしたので、清里町の「売り」の日本百名山「斜里岳」と「じゃがいも焼酎工場」を撮ってきました。

焼酎工場では、今年の仕込みも終わり、蔵の中には美味しいじゃがいも焼酎が静かに眠っています。

美味しい「じゃがいも焼酎」の他に、「かぼちゃ焼酎」「麦焼酎」も製造していますので是非お買い求め下さい。

詳しくは焼酎工場のホームページ ≫ こちら




2010年12月25日土曜日

オホーツク総合振興局での木工品展示

先日別件で網走市に行った際、オホーツク総合振興局(旧名称網走支庁)のロビーで、木工品の展示が行われていました。


オホーツクキャラクター「つくつくオホーツクん」の形をした、大きな木工品がありましたのでびっくりしました。


他にも沢山の木工品が展示されており、何時まで開催されているかはわかりませんが、機会がありましたら是非見て頂きたいと思います。



また、食用油を燃料としたバイオディーゼル燃料のコーナーがあり、キャンドルの灯かりがとても素敵でした。


オホーツクでは「流氷を守ろう」と様々な取り組みが行われています。

2010年12月24日金曜日

道庁赤レンガでのビネガー展示

16日から北海道庁赤レンガ庁舎の「国際交流・道産品展示室」で「オホーツク食品加工技術センター」が開発に携わった商品の展示が行われていると聞きましたので、ちょっと立ち寄ってきました。



この日は日曜日で日本語でない言葉の観光客ばかりでした。

2階道産品展示コーナーの一角にあるオホーツク食品加工技術センターのガラスケースには、清里町のエムケー食品さんのメロン・プラム・アロニアから作られた「ドリンクビネガー(飲む酢)」が並べられていました。

今後の販売に期待します。


2010年12月23日木曜日

「1×8北海万博」に行って来ました。

18日(土)・19日(日)に札幌ドームで開催された「1×8北海万博」に行って来ました。


STVテレビの人気番組「1×8いこうよ」の番組10周年記念イベントとして開催されましたが、札幌ドームの「ウインターアスレチックフィールド2010」も開催されており、沢山の方が集まっていました。


人気の木村洋二と大泉洋のヨーヨーズの番組のため、開場を待っていた数百人がステージ前を目指し走っていきました。

私は北海道観光振興機構の観光ブースで「知床観光圏」と清里町のPRをしてきました。

「知床観光圏ブース」では知床温泉有名ホテルのペア宿泊券の当るクイズを実施しましたが、数百人の方が参加下さり2日間で4組が当選されました。


2010年12月22日水曜日

網走川の魚釣り

出張の途中、トイレタイムで網走の「道の駅」に立ち寄りました。

この道の駅は流氷が来ると「流氷観光船」の発着場となりますが、この日は作業船が網走川を上っていました。


岸壁には魚釣りの方が数十人、釣竿をたらしていました。


近くにいたおじさんにバケツの中の魚を撮らせて戴きましたが、魚の名前は「チカ」か「ワカサギ」らしいと言ってました。

私は全然解かりませんが、ワカサギの佃煮は好物です。

2010年12月21日火曜日

流氷の無いオホーツク海と濤沸湖の白鳥

先週網走へ向かい、オホーツク海に面した駐車帯「流氷街道・鱒浦」で休憩し、流氷がいないオホーツク海を撮影しました。

看板が2種類ありますが、風雪の影響を受け、少し色があせていました。



また、濤沸湖では白鳥が沢山居ましたが、鴨も沢山いました。

他に観光客もいない時間でしたので、鳥たちが餌を求めて寄って来ました。


2010年12月20日月曜日

「清里特産品の夕べ」が開催されました。

12月11日(土)清里町コミュニティセンターで地産地消にこだわった「清里特産品の夕べ」が開催されました。


この催しは、商工会や、清里町・JA清里町農協・清里町長いも生産組合などが協力し、清里町の主産業である農産加工品などのPRを目的に開催されました。

会場入口には「清里じゃがいも焼酎」の試飲(3種類を無料飲み放題)が行われました。


また試食コーナーには「清里産長いも料理10品」「清里産小麦<春よ恋>を使用したパン・石窯ピザ・らーめん」清里産野菜の「漬物」「清里産牛肉料理」などが用意され、沢山の方が清里の味を楽しまれました。


また、1階では、「清里じゃがいも焼酎」「長いも」「漬物」「パン」「小麦粉」「澱粉」「ラーメン」「そば」などの特産品販売が行われました。

2010年11月18日木曜日

北海道暮らしフェア in 東京2010

11月13日(土) 東京ファッションタウンビルで開催された移住関係のイベントに出展し、清里町のPRをしてきました。

東京ファッションタウンビル

北海道から39の市町村とその他の関係団体等が出展しましたが、千人以上の来場があり、各ブースとも賑わっていました。清里町の移住体験「ちょっと暮らし」は3年目を迎えましたが、今年の夏は沢山の方がお見えになりました。

清里町ブース

清里町ブースにはたくさんのポスターが貼られています。
これからの冬季間は、予約も空いています。
また、今年11月~来年3月の期間限定で、新築物件2棟に滞在されます方に「2万円のプリペイドカードプレゼント」の特典もありますので是非おいで下さい。
お待ちしています。

2010年11月1日月曜日

横浜は台風のためイベントが中止

全国商工会連合会の「全国ふるさとフェア2010」に出展のため、10月29日から横浜に行ってきました。


しかし台風の直撃を受けテントが飛ばされる恐れがあるため、イベントは中止となりました。


「観光」と「移住体験」をPRしようと清里と知床観光圏の「クイズ」をつくり、景品も用意して張り切って行ったのに残念です。

翌日桜木町の駅前で写真を撮っていると、おまわりさんに職務質問を受けました。
自分では怪しいとは思いませんが、こんな写真を撮っていたら怪しいおじさんに見えたのでしょう。



2週間後にAPECがあるため、全国からおまわりさんが来ており、町中におまわりさんが溢れていました。
検問も数箇所で実施されていましたし、駅にはホームも含め数人が常にパトロールをしていました。

そう言えば、前日イベント会場への道を聞いたおまわりさん(背中に大阪府警)は、地図を見て訳の解からない説明をして下さいました。

2010年10月28日木曜日

斜里岳の初冠雪

26日、清里の市街は強い風雨でしたが、斜里岳は雪が降り、ごま塩状態だった斜里岳も、やっと白くなりました。



市街から見る斜里岳の頂上は朝から雲に覆われ、夕方やっと姿を現しました。
先ほどの気温が4度でしたので、今夜の最低気温はマイナスになりそうです。

10月30日・31日の2日間、横浜赤レンガ倉庫で「全国ふるさとフェア2010」が開催されます。

北海道からは清里町商工会のほか数ケ所の商工会が出展し、観光PRを行います。
簡単なクイズに答えて頂くと、抽選で記念品が当ります。関東圏の方は是非おいで下さい。

北海道とは気温がかなり違いますが、テントでの「観光PR」は寒いと思いますので、防寒対策をと考えています。

2010年10月12日火曜日

特別企画「冬の清里町を体験しませんか」

11月1日から3月31日までの間に、新築の施設「木沢山の家のむら」及び「洋の家いしい」をご利用の方に、清里町の商店街や観光施設などで利用できる「2万円のプリペイドカード」を差し上げます。

滞在期間
平成22年11月1日(月)~平成23年3月31日(木)の期間中で、1週間から1カ月以内。

滞在住宅
「木沢山の家のむら」及び「洋の家いしい」

申込受付
平成22年10月15日(金)よりHP・メール・電話等でお申し込み下さい。 
電話0152-25-2628番(清里町商工会 担当:奥山)

冬のイベントを紹介します。

斜里岳雪合戦
毎年1月最終土曜・日曜日開催 場所:ふれあい広場(焼酎工場前)。お試し暮らし住宅からは徒歩で行けますよ。



神の子池かんじきウォーキング


毎年2月第3日曜日に開催。冬閉ざされた幻想的な「神の子池」までの往復4kmを、自然ガイドと共に歩くかんじき(スノーシュー)ウォーキングです。真っ白な雪に包まれた神の子池は、夏とは違った一層素晴らしい顔で皆さんを歓迎してくれるでしょう。参加者には清里温泉の入湯券と昼食が用意されます。時期が迫るときよさと観光協会で詳細が発表されます。

このサイトでも度々登場するロッジ風景画の山下さんが会長を務める東オホーツクガイド協会でも、冬の体験メニューとして、「神の子池スノーシューツアー」、「知床 流氷と野生動物ウオッチスノーシューツアー」が行われています。詳しくはこちら




2010年10月11日月曜日

道頓堀を散策してきました

「もうひとつのふるさと探しフェアIN大阪2010」に出展しましたので、夜の大阪を勉強しようと、歩いてきました。

誰かの得意なフランク永井の「大阪ロマン」を思い出し、阪神ファンが飛び込んだ橋を通り、「くいだおれ人形」と記念撮影をしている人の前を通り、「たこ焼き屋」でたこ焼きを買い、帰ってきました。





肩がぶつかるほどの沢山の通行人に、「清里町に移住を・・・」と心の中で叫んできました。

2010年10月10日日曜日

大阪移住フェア

「もうひとつのふるさと探しフェアIN大阪2010」に行ってきました。


10月9日(土)大阪梅田スカイビルで開催され、北海道、中国、四国のブースに北海道か31市町村、中国四国から9県が出展しました。

10時から17時まで行われましたが入場者は1,200人と発表されまた。


清里町のブースには約70人が訪れました。



清里町の今年の夏の「移住体験・ちょっと暮らし」は好評でしたが、冬の北海道を体験して戴くために、11月から3月の期間限定で、特別企画を検討中です。

近日中にホームページで発表いたしますので、是非ご参加下さい。

2010年8月13日金曜日

清里町移住定住PRムービー

先日、お試し暮らし用新築物件完成記念を兼ねてPRムービーの撮影を行いました。当日は、今年一番の暑さとなりましたが天候にも恵まれ助かりました。


全5話あります。是非、ご覧下さい!
第3話 木沢山の家 野村2、第4話 洋の家 いしい2の新築物件の紹介があります。



秋から冬にかけては、まだまだ空きがございます。新築のお家でお試し暮らしをしてみませんか?

2010年8月12日木曜日

お試し暮らし冬期料金改訂しました

冬期間(11月〜4月まで)お試し暮らしを体験される利用者の皆様にご負担いただいていた暖房費ですが、より多くの皆様に清里町でのお試し暮らしを体験していただきたいという想いから廃止致しました。冬期間の利用料金が最大約9%お得になりました。


冬のお試し暮らしも味わい深いと思います。ご利用お待ちしております!

2010年8月10日火曜日

さくらの滝はサクラマスがいっぱい


清里町にある「さくらの滝」はこの日もアマチュアカメラマンが数人、シャッターチャンスを狙って頑張っていました。
この滝は8月いっぱいはサクラマスが遡上して滝の上流を目指し飛んでいます。
私も挑戦し、何とか撮影出来ましたので、ご覧下さい。(私が撮れるということは、相当数のサクラマスがジャンプしているという証拠です)