きよさと移住情報
kiyosato-e10.com

2016年2月1日月曜日

斜里岳雪合戦

1月最後の週末は、「斜里岳雪合戦」が行われました。


北海道外の方は、雪合戦と聞くと、学校の運動場などで、ただ雪を投げ合うものを想像されるかと思いますが、こちらでは壁を作り、まん丸の玉を用意し、コートもある本格的な競技です。


土曜日は子どもの部、日曜日は大人の部と、盛大なイベントになりました。


本番に向けて、玉入れ用の布の玉で練習しているチームもあります。



地元のゆるキャラ「きよっぴ」も登場。


 子どもとは思えないスピード感、そして大人の迫力。

     


雪の降らない地域では、馴染みが薄い競技ですが、一度見るとハマること請け合いです。
美しい斜里岳を眺めながらの、寒いけど熱い雪合戦でした。